企業広告の世界では、読み手に印象づけたいデータは強調され、デフォルメされるのが一般的だ。相手の術中にはまらないための注意点とは。
続きを読むプレゼンの達人がよく使う“誇大グラフのトリック”
-
サイエンスライター1960年、東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科(科学史・科学哲学専攻)、東京大学理学部物理学科卒業。マギル大学大学院博士課程修了(高エネルギー物理学理論専攻)。理学博士。大学院を修了後、サイエンスライターとして活動。物理学の解説書や科学評論を中心に100冊あまりの著作物を発刊。物理、数学、脳、宇宙など、幅広いジャンルで発信を続け、執筆だけでなく、テレビやラジオ、講演など精力的に活動している。