つねに他社を意識したプライシングだった牛丼業界。ところが昨年、吉野家が均衡を破り、強気の価格設定の「牛すき鍋膳」をヒットさせた。
続きを読むなぜ吉野家は牛丼業界で独り勝ちできたのか
-
経営コンサルタントボナ・ヴィータ代表取締役、ビジネス・ブレークスルー大学教授(マーケティング)。早稲田大学法学部卒、IMD経営大学院修了(MBA)。ネスレ日本株式会社にて営業・ブランディングの経験を経て、マッキンゼー&カンパニーにて経営コンサルタントとして数々の一部上場企業のプロジェクトを担当。のちにブエナ・ビスタ(ウォルト・ディズニー・カンパニー ビデオ部門)でマーケティングディレクターを務めた。ボナ・ヴィータを設立、コンサルティングによる企業の戦略立案とアクションラーニングを通じた企業変革に関わっている。著書に『外資系コンサルのプレゼンテーション術』(東洋経済新報社)、『値上げのためのマーケティング戦略』(クロスメディア・パブリッシング)、訳書に『マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術』(東洋経済新報社)など。<この著者の他の記事> 性能では日本車に負けている…それでも「ハーレー」が高級大型バイクとして熱狂的に愛されるワケ