不況に悩み、閉塞感に苛まれても、考え、立ち向かっていく“ひたすらに、ひたむきな”彼ら彼女たちの物語をたくさんの人に届けたい。
続きを読む『プロフェッショナルサービスマン』野地秩嘉著
『プロフェッショナルサービスマン』(プレジデント社)
- 著者 野地 秩嘉
-
丸善
不況に悩み、閉塞感に苛まれても、考え、立ち向かっていく“ひたすらに、ひたむきな”彼ら彼女たちの物語をたくさんの人に届けたい。
続きを読む『プロフェッショナルサービスマン』(プレジデント社)
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
客が要望すれば80キロ離れた海から海水を運んでくる
「本当のお金持ち」は日本のホテルに満足できない…海外の名門ホテルでは当たり前の"すごいサービス"
サービス業の「価値」を上げていくことが急務
東京ディズニーの「高級路線」「ファストパス終了」に怒る人をメディアがスルーしないから日本人は貧乏になった
なぜどの運転手も"感じがいい"のか
社員がほぼ辞めない"奇跡"のタクシー会社
「お客様は神様です」意識を捨てよ
サービス過剰な日本人は「中国人」に学べ
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
高倉健と肩を並べる"マナーのいい人"は…当世きってのネットご意見番
港区のイタ飯店で1万円札に火をつけて葉巻を吸う客…店内にいた画家が「貴様出てけ」の後に言った痛快な言葉
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密