スマホで動画を撮りながら、「大丈夫ですか?」
電車で隣に座った居眠り女性が肩に寄りかかってくる。重いしウザいし、こちらが席を立つのもシャクに障る。でも、下手に注意して怒らせて「痴漢です!」と騒がれるのが怖い……こんな理不尽な話はありません。でも、なんとかしたいですよね。正解はありませんが、今回は有効な解決策をひとつを紹介します。スマホのインカメラ(自分自身を撮るほう)をセットして、「大丈夫ですか?」「具合悪いんですか?」「降りたほうがいいんじゃないですか?」と話しかけ、目を覚ますところまでを動画で撮影しておく。「大丈夫ですか?」と話しかけられると、ほとんどの場合、目を覚まします。これがオススメの方法です。
少なくとも痴漢行為をやっていないという証拠はこれでOKですから、その限りにおいては問題にならないと思います。ただし、その動画をSNSなどで拡散させたら、肖像権の侵害など別の問題が生じますから注意してください。
「起きなさい」などと揺さぶったりしたら、腹を立てて痴漢呼ばわりされる危険度が増します。ちなみに、女性が腹を立てるか否かは、叩き起こされたことそのものよりも、起こした相手に不快感――キモい、とか――を覚えるか否かに左右されると思います。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


