売れている商品をなぜ手放したか

JTB社長 田川博己氏

私が入社した1971年当時は日本の海外旅行者数が年間100万人に満たない時代で、旅行業自体がまだベンチャー的な産業だった。それでも日本交通公社(現JTB)は業界最大手であり、バスや鉄道の切符を売って商売しているような時代だから保守的な空気が強かった。それゆえリーダー像も、大きな組織をいかにバランスよくまとめるかを問われていたように思う。

そんな私のリーダー観が変わる大きな節目となったのは、93年に海外旅行営業部の次長になったときだ。当社は80年代から高級路線のメーンブランド「ルックJTB」と、より手頃なセカンドブランド「パレット」の2本立てで旅行パッケージを売ってきた。しかし、90年代に海外旅行が大衆化し、年間旅行者数が1000万人を突破。毎年100万人単位で増えるような状況下にありながら、売り上げは伸び悩んでいた。それも看板ブランドのルックJTBのほうが売れないのだ。