円の紙くず化に備えドル建てMMFを買おう

私はハイパーインフレに備えて、ドル資産、特にドル建てMMFを持つことを勧めています。それは、日本のXデイに備えて、「財産を守る」ことが必要だからです。

なかには「本当にハイパーインフレなど来るのか」と疑っている人もいるでしょう。私はいまの日本で、ハイパーインフレという“火事”が起こる確率は、かなり高いと思っています。火事が起こる確率が0.0001%であれば、慌てて保険に入る必要はないかもしれませんが、その火事が30~40%で起こりうるとしたら、いますぐ加入したくなるのではないでしょうか。私の予想が外れてハイパーインフレが起きなければ、それはそれでいいのです。火災保険に加入した人が「火事が起こらなかった」といって「保険料を損した」と文句は言わないはずです。

ハイパーインフレに備えるには、ドル資産がいいことは、これまで紹介してきた通りですが、その中でも私は「ドル建てMMF」という投資信託の一種をおすすめします。もちろん、ドル建て資産であれば、株式などを含めてさまざまな資産に分散するのもいいとは思いますが、その中心になるのはドルの現金に近いものがいいと考えているからです。ドル建てMMFは、国内の証券会社や銀行で手軽に購入できますし、10ドル程度の少額から利用可能です。また、いつでも換金できますから、現金あるいは普通預金に近いイメージで利用できます。