自分の裁量で公私を切り分けられているか
皆さんは仕事と私生活の切り分けができていますか。家でも仕事のことでイライラして家族に迷惑をかけていませんか。本当は有給休暇を取りたいのに職場で言い出せず、モヤモヤがたまっていませんか?
仕事と私生活の線引きを自分で管理することを「境界マネジメント」(Boundary Management)と言います。欧米では2000年頃から関連する研究が行われてきましたが日本ではほとんど知られておらず、初めて聞く人が多いと思います。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


