ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系)が話題だ。昭和の中年体育教師が令和にタイムスリップして、セクハラ、パワハラなどを槍玉に挙げる「コンプラ」に「気持ち悪りぃ!」と全力でぶつかっていくコメディ。コラムニストの藤井セイラさんは「連続ドラマなので今後のどんでん返しに期待したい。ただ、第3話に出てきた『セクハラのガイドライン』はちょっとマズいのでは……」という――。
スモークを焚いたステージを照らすカラフルな照明
写真=iStock.com/momcilog
※写真はイメージです

「不適切にもほどがある!」の第3話に賛否両論の声

TBSの金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」のワンシーンがネットで話題だ。問題の場面は2月9日に放送された。宮藤官九郎脚本のこのドラマ、通称「ふてほど」は、「令和 VS 昭和」のコンプライアンス・ギャップがテーマ。

主人公の市郎(阿部サダヲ)は、体罰上等の昭和の中学教師だ。顧問を務める野球部では「バテるんだよ水飲むと!」と、練習中の水分補給は禁止。ノックをしながら「男のくせにー!」「女の腐ったようなー!」「モヤシ野郎が、オイ、金玉ついてんのかオラァ!」と生徒に叫ぶ。とどめにウサギ跳びを命じ、連帯責任のケツバットが大好物だ。

大のヘビースモーカーでハイライトが切れたら手が震え、生徒の前でも平気でスパスパと喫煙。隠れて茶の間でAVビデオを観ては娘に軽蔑され、「チョメチョメ」「ニャンニャン」など現代では死語となった不適切ワードをまき散らす。そんな昭和のおじさんが、ある日突然、名作映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』よろしく、昭和61年(1986)から令和6年(2024)にタイムトリップする。

デロリアンの代わりに、隅田川を渡る錦糸町行き路線バス(!)で昭和から令和へ旅する「時をかけるおじさん」が、コンプラ、セクハラ、パワハラ、多様性、対話――というこの40年の価値観の変化に翻弄されるストーリーだ。彼は令和の女性達と出会い、娘と向き合い、はたして変わっていくのか、いかないのか――を描くドタバタコメディである。

令和6年のセクハラガイドラインをミュージカルで示した

このドラマ、毎回終盤に謎のミュージカルシーンが挿入される。ミュージカルのクオリティ自体は高く、演者も元タカラジェンヌや劇団四季出身者を起用するなど、こだわりが光る。

第3話のミュージカルの内容はこうだ。舞台は令和6年のテレビ局の生放送スタジオ。山本耕史演じるプロデューサーと代打MCの八嶋智人が、混乱極まり、歌い、踊り、叫ぶ。

「それもハラスメント(中略)だからテレビつまんない
誰が決めるハラスメント ガイドライン決めてくれーー‼」

そこに主人公の市郎が昭和61年から駆けつけ突然登場。「(女性は)みんな自分の娘だと思えばいいんじゃないかな?」のセリフで始まり、Queenばりにアンサーソングを朗々と歌い上げる。「アダルト女優も アイドルも 一般女性も お婆ちゃんも みんな娘だと思えばいい」「娘に言わないことは言わない」「娘にしないことはしない(中略)それが俺たちのガイドライン」