※本稿は、五百田達成『感じのいい人、悪い人 人間関係がうまくいく「話す技術」』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。
言葉の選び方ひとつで印象が変わる
相手の話に耳を傾けているときはもちろん、いきなり話を振られたり、同調を求められたりしたとき、そのあいづちや返答によって、会話の弾み具合は大きく左右されます。
あるいは自分から話しかけるときや質問をするときも、言葉の選び方ひとつで相手の受ける印象は異なるでしょう。
ここからは、「感じのいい人」の言葉選びや表現方法を解説します。
聞き上手になる第一歩は、あいづちがうまくなること。こんな話を聞いたことはありませんか。
あいづちは「ちゃんとあなたの話を聞いています」ということを相手に伝えるために必要な行為です。
話しても何の反応もないと「伝わっているかな」と不安になりますし、「この人ちゃんと私の話を聞いているの?」という疑念さえ芽生えてくることでしょう。
あいづちの「繰り返し」は相手を疲れさせる
一方、あいづちを打ってくれてはいるけれど、話しているとなんとなく疲れる人もいます。
例えば、しきりに「なるほど」を繰り返す人はその典型例です。「なるほど」には「あなたの話を理解しました」「納得できるお話です」「共感できます」といったメッセージが込められています。
しかし、あまりに繰り返されると「わかったから早く切り上げて」というニュアンスも伝わってしまいます。
1回「はい」と言われるのはいい返事だけれど、「はい、はい」と2回返事をされると気分が悪いというのに似ています。
また、フレーズとしては「なるほどですね」「たしかにです」もイヤという声をよく聞くので要注意です。