海外で想定外のトラブルに遭遇するのが楽しいというひろゆき氏。フィリピンとマレーシアでトラブルに遭遇したひろゆき氏が問題解決のためにとった意外な行動とは――。

※本稿は、西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

フィリピンで真夜中に両替えするには

僕はいまフランスのパリに住んでいるのですが、もともと海外に行くのは好きで、これまでに60カ国以上を訪れました。

外国に行くのがおもしろいのは、日本では想定しないようなことが起こるからです。

想定外のトラブルに遭遇したときに、手段も限られる中でどう解決するかというゲームを楽しんでいる感覚です。

これまでに海外でいろいろな体験をしたのですが、ここでは問題解決にちなんだエピソードを紹介します。

20代の頃、友だち数人とフィリピンへ行ったときに、夜中に買い物をしようとなったんです。でも、誰もフィリピン通貨のペソを持っていませんでした。両替所も閉まっている時間でしたし、誰もクレジットカードを持っていなかったのですが、買い物はしたい。

そんなとき、みなさんならどうするでしょうか。

両替所が開く次の日まで待つという人が多いかもしれません。でも、僕は違う方法をとりました。

ペソがないままコンビニへ行ったんです。

交渉は相手が困る状況を狙え

夜遅かったのですが、そのコンビニにはけっこうお客さんがいました。僕たちは買いたいものをカゴに入れて、レジ待ちの列に並んで、順番が来たらレジの店員にカゴを渡しました。

そして、レジの店員が「○ペソです」と言ってきたときに、店内のお客さんに聞こえる声でこう言ったんです。

「僕らはペソを持ってないので、誰かドルで○ペソを買わせてくれる人、いませんか?」

すると、僕らの後ろにレジ待ちで並んでいたうちの1人が、「じゃあ、オレが買うよ!」って言ってくれたんです。それで、ペソとドルを交換してもらって、無事にコンビニで買い物をすることができました。

これは僕の思惑どおりでした。

たとえば、道端でいきなり外国人に「両替してくれ」と言われても、大半の人はとりあわないでしょう。でも、この場合だと、誰かが両替えしないとレジ待ちの列が進まないので、並んでいる人は解決するまで待たされるんですよね。

要するに交渉は、相手が困る状況のほうがうまくいくんです。

だから、僕らの問題が解決しないと、並んでいる人たちは会計ができないという“困る状況”をあえてつくったわけです。

2022年1月、パリにて撮影。
撮影=松永学
2022年1月、パリにて撮影。