新規採用者が、自力で社内ネットワークを開拓するのは容易ではない。これは、管理職レベルでも同じことだ。ちょっとした気遣いや支援によって、新しいマネジャーの適応スピードは大いに加速される。

新規採用マネジャーが、職場に早く溶け込むことができれば、形どおりの、あるいは漫然としたオリエンテーションを受けるよりもはるかに早く組織のために価値を生み出すことができる。離職率が上がっている昨今、迅速な職場への適応はとくに重要になっている。キース・ロラッグ、サルバトーレ・パリーゼ、ロブ・クロスの3人は、「Getting New Hires Up to Speed Quickly(新規採用者に早く力を発揮させる)」(Sloan Management Review, Winter 2005)で、アメリカ労働省の調査を引用して「アメリカの全労働者の25%以上が1年未満で離職している」と述べている。そのうえ、会社の事業再編や新しい競争相手の登場、それに技術の進歩によって、職場における役割や責務が変化しており、新規採用マネジャーが早く仕事のコツを覚える必要性はよりいっそう高まっている。