身勝手な隣人や同僚のせいで、いつも損をする。「許せない」という気持ちが抑えられない。いったいどうしたら? 下町和尚として人気の名取芳彦住職は「“怒り”はあっていい、でも“自分の怒りのツボ”を知ろう」と言います。セブン‐イレブン限定書籍『不安の9割は起こらない』より、心穏やかな毎日を手にするマインドセットのコツを特別公開します──。(第2回/全4回)

※本稿は、名取芳彦『不安の9割は起こらない』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

イヤなことの大半は起こらない

2500年前、北インドの王国の王子であったお釈迦様がその地位を捨て、妻も子どもも捨てて出家した、その理由をご存じでしょうか。それは、人間にとっての「四苦八苦」をどうにかしたいと思ったからでした。

すべての人間が逃れることのできない「四苦」と「八苦」。まず「四苦」とは、「生・老・病・死」という基本的な4つの苦のこと。この4つの苦に、愛する者と別れ離れなければならない「愛別離苦あいべつりく」、嫌な人間と会わなければならない「怨憎会苦おんぞうえく」、求めても得られない「求不得苦ぐふとくく」、心身を構成する5つの要素に執着してしまう「五蘊盛苦ごうんじょうく」という4つの苦を加えて、合計で八苦。

これで「四苦八苦」です。

では「苦」とは何か。仏教における「苦」の定義は実にシンプルです。「自分の都合通りにならない」ということです。

たとえば、「老」。たとえば「死」。「自分の都合通りにならない」ことは言うまでもありません。私たちが、辛い、苦しい、嫌だ、めんどうだといった「ネガティブな感情」を抱くのは、すべて「都合通りにならない」ことに対してです。

大きな水たまりに映るジャンプする女性
写真=iStock.com/daruma46
※写真はイメージです

「自分の都合通りにしたいから」苦しむ

「生」についても同じことで、いつ、どの親から生まれるのかは、私たちの「都合通り」ではありません。このように「都合通り」にいかないことは、すべて「苦」であるということになります。

さらに考えを進めれば、「都合通り」にならないことが私たちにとってなぜ「苦」なのか、という疑問の答えが分かってきます。それは、私たちが「都合通り」にしたいから、なのです。

私は、この「苦」を解消する方法はふたつあると考えています。ひとつは、AIなどの活用です。歴史的に見ても、人間は機械化というかたちで、洗濯機とか冷蔵庫、飛行機などによってある種の「都合」をかなえてきました。

もうひとつは、「考え方」の変換です。たとえば仏教的なアプローチでの逆転の発想で、自分の都合通りにしようと思わなければいい、それでノープロブレムだ、とすることです。

たとえば、コーヒーが飲みたいという「都合」があります。でも、コーヒーがない。どうするか。別の飲み物でいいか、ということにすれば、何も「苦」は発生しません。

「ずっと若くいたい。年を取りたくない」という人は、「年を取るのも悪くないかもしれない。けっこう面白いかもしれない」というふうに発想を変えれば、「老」は「苦」ではなくなるでしょう。

この世は思い通り、都合通りにいかないことばかり。でも、「ネガティブな感情」が発生したら、これは「自分の都合」のほうが都合悪いのではないか、と考えてみてください。驚くほど嫌なことが減って、心穏やかな時間を手に入れることができますよ。