※本稿は、藤﨑忍『ドムドムの逆襲』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。
新店舗での苦い思い出
11月に入社すると、引き続き商品開発と、そのほかに接客のトレーニングマネージャーをして欲しいと打診を受けました。そこで接客について現場で学ぶために、12月に神奈川県厚木市に新しくオープンする店の店長を任されることになりました。
テナント契約などはすでに終わっていて、私は新店で店長としての実務を担います。学生時代に少しだけハンバーガーショップでアルバイトしたことはありましたが、正式なスタッフとして、しかも店長として働くのは初めてです。
グランドメニューのリニューアル作業は11月にピークを迎え、すでに終わっていました。
まずは厚木店の開店前に、別店舗で2~3週間にわたり、オペレーションを学びました。
本社の会議などもこなしながら、現場で厨房作業や接客スキル、クリンネスなどについてアルバイト店長さんに指導してもらい、身につけていきました。
とはいえ、まだ不慣れな私がいきなり新店を1人で切り盛りはできません。当面は店長経験者などベテラン社員にサポートしてもらいながら運営していくこととなりました。
絶対ドムドムを再生させたい
そうして迎えた厚木店オープンの日。まず、お客様がどれくらいいらっしゃるのか、ドムドムハンバーガーとしては数年ぶりの新店でしたので、参考にできるデータがありません。立地選定に加わっていればある程度、状況が読めたかもしれませんが、土地勘がまるでない厚木の新店です。どれだけ人が集まるのか見当がつきませんでした。
不安と期待を持って迎えた一番目のお客様は、小学校からの同級生でした。自動ドア越しに並んでいる姿を見つけ、胸が熱くなりました。行列の中に、のりちゃんの姿も見つけました。家族も次々と駆けつけてくれました。応援されることによって人は頑張れるものです。絶対にドムドムハンバーガーを再生させたいと、私は心から思いました。