風邪を引いて寝込んでいたら、妻から「37度くらいなら身体は動くよね」とゴミ出しを命じられた。なぜ妻はそんな仕打ちに走ったのか。産婦人科医の東野純彦さんは「男性は『産後クライシス』について理解を深めたほうがいい」という――。

※本稿は、東野純彦『知っておくべき産後の妻のこと』(幻冬舎)の一部を再編集したものです。

ゴミ
写真=iStock.com/ajr_images
※写真はイメージです

「病気って、ただの微熱でしょ?」

【事例】風邪を引いたら心配されるどころか激怒された

「あなたのことが大好き。死ぬまでずっと一緒にいたい」

そんな奈々子さんからの熱烈なアプローチを受けて結婚を決めた悟さん。

妻の奈々子さんはフリーランスのデザイナーで、子どもを保育園に預けられるようになってからは在宅で仕事をしています。悟さんが帰ってくるまでに家の掃除と子どもの迎え、食事の用意までをきっちりこなさないと気が済まない奈々子さんは、完璧主義な女性です。悟さんはそんなきっちりした奈々子さんとは正反対で、マイペースにできることだけやる性格。必要以上の無理はしません。

そんな悟さんが風邪をひいたとき、問題が起きました。

夜、職場から帰ってきた悟さんは、帰るなりソファに倒れ込み「ああ、やばい。頭が割れそうだ」と言っています。奈々子さんは心配し、体温計を持ってきました。

熱を測ってみると37度3分。微熱があるようです。

「やっぱりなあ。朝から身体がだるかったんだよ。ああ、しんどい。今日はもうこのまま寝ようかな」

と弱気な発言をしています。しかし奈々子さんは少し驚いたように言いました。

「え、でも37度くらいなら身体は動くよね。今日ゴミ出しの日なんだけど」

「私が休んだらこの子の面倒は誰が見るの?」

「ああ、ゴミ出しね」

「うん、ゴミ出しはあなたの当番でしょう。遅くなったら間に合わないから今のうちに出してきて」

「ああ~」

しかし、悟さんは返事をしたきりソファに寝転がったまま。

「ちょっと!」

「ああ、うん」

「ああ、うんじゃなくて、ゴミを出してきてよ」

奈々子さんの声色は明らかに怒っています。それでも悟さんは大げさにため息をつき、

「分かってるよ。今ちょっと休んでるんだ。病気のときくらいもっと優しくしてくれよ」

と、ふてくされてしまいました。

「病気って、ただの微熱でしょ? 私なんてちょっとくらいの熱じゃそんなの顔にも出さずに、仕事も家事もしてるんだから!」

「いや、俺、おまえに『体調が悪くても働け』なんて言ったことある? きつかったら休んだら良いじゃん」

「私が休んだらこの子の面倒は誰が見るの? 家の片付けは誰がするの? あなたの洗濯物は?」

次第に奈々子さんの声は大きくなります。悟さんは頭をかきむしりながら叫びました。

「ああ、もう分かったから! そんなにキイキイ怒鳴らないでくれ! 頭に響くんだって!」

「なんでそんな言い方しかできないの? 信じられない! あなたは良いよね。子どもが産まれても今までどおり好きな仕事ができて、家に帰ればご飯があって、洗濯物はきれいに畳まれていて、子どもと好きなときだけ触れ合ってれば良いんだから」