ディーン&デルーカは全国に50店舗以上を展開する、食のセレクトショップだ。ロゴのプリントされた「エコバッグ」は街でよく見かける。国内店舗を運営するウェルカムグループの横川正紀代表は「3つの要素が揃うことで、このバッグのムーブメントが起きた」という——。

※本稿は、横川正紀『食卓の経営塾 DEAN & DELUCA 心に響くビジネスの育て方』(ハーパーコリンズ・ジャパン)の一部を再編集したものです。

2007年にブレイクした、ディーン&デルーカのロゴ入りトートバッグ
写真=奥田正治/Masaharu Okuda
2007年にブレイクした、ディーン&デルーカのロゴ入りトートバッグ

「なんかいいな」の提案で爆発的に売れたトートバッグ

いわゆる「エコバッグ」の走りと言われるようになったディーン&デルーカのロゴ入りトートバッグですが、実のところ、僕たちが「エコバッグ」と称して売ったことは、今まで一度もありません。

ニューヨークでは90年代からエコをテーマにしたムーブメントが始まり、一般的になりつつありましたが、僕らは環境問題を意識しながらも、あくまでライフスタイルとして、お客さまが「いいな」「かわいいな」と身近に感じていただけるよう提案しました。だから、特別な仕掛けやプロモーションを打つこともしなかった。それが、これほど「爆発」しようとは、思ってもみませんでした。

トートバッグがブレイクした理由のひとつには、SNSの影響があったと思います。当時はmixiが流行していて、少し後になると日本でもフェイスブックの利用が広がるようになりました。

そんななかで、読者モデルと呼ばれる方たちや、ファッション・スタイリストさんが、ディーン&デルーカのトートバッグを「いいね!」と言って使ってくださり、同時多発的にSNSや雑誌で発信するようになったところ、爆発的に売れはじめた。

まだ「インフルエンサー」という言葉もなかったころの話で、とりたてて宣伝などをお願いしたわけでもなく自然発生的に人気に火がついたのです。

誰かの押しつけや理屈ではなく、お客さまが「なんかいいな」と、自分事としてライフスタイルに取り入れてくださる。それが、トートバッグがいまだに続くロングセラーとなったことのひとつの理由なのかなと感じています。