「住宅建材界のユニクロ」と呼ばれるサンワカンパニー。製造から小売りまでを一貫して手掛ける。同社の商品の特徴は、スタイリッシュなデザインと価格の透明性だ。住宅建材業界の流通経路は複雑かつ不透明で、ブラックボックス化することも多い。ところが同社ではワンプライス戦略のもと、ECサイトからいつでも誰でも同じ値段で商品を購入できる。
2代目社長の山根太郎氏は伊藤忠商事の出身。父親の築いたビジネスモデルを足掛かりに、果敢なグローバル展開を仕掛ける。しかし、社長就任直後に実行したのは、会社の人とモノを大幅に入れ替える改革、大胆にいえば内側からの「乗っ取り」だった――。早稲田大学大学院の入山章栄准教授が、代替わりで起こったイノベーション「第二創業」の秘密を解説する。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
