アメリカのある会社で、慈悲深い経営者がセールスマンの歩合を思い切って高くしたところ、セールスマンが働かなくなったという。歩合が増えて懐が温かくなると、セールス・モチベーションはどう変化するのだろうか。仕事の満足感と動機づけの関連性を心理学の理論から見てみよう。
成果への満足感が自分を動機づける
2008年の7月に、NHKのクローズアップ現代で「失恋休暇登場!企業のホンネは?」という番組があった。ご記憶の方も多いであろう。この失恋休暇が面白い。失恋者の年齢によって日数が違うのだ。25歳以下は1日、26~29歳は2日、30歳以上は3日。“失恋の痛みは年をとるほどに深い”からだそうだ。さいわい、その会社では、この少し不名誉な休暇をとった者はまだ一人もいないということであった。番組では、このほかにも「バーゲン休暇」(バーゲンセールの雑踏をさけて買い物ができるようにと、夏冬1回半日ずつ)、ペット扶養手当(癒やしのためにペットをかっている社員4割に月1000円)なども紹介された。ある経営者は「こうした配慮がやがては全社員のモチベーション・アップにつながる」と、なかなかに鼻息が荒かった。
これらの珍妙な休暇や手当の狙いはただ1つ、“若者の早期退職防止!”である。その効あってか、ペット扶養手当をつくった会社では、若者の退職が減り、別の会社では大手メーカーから転入を希望する者もあるという。
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