経済危機下では定番を強化する

<strong>キリンビール 三宅占二社長</strong>●1948年、東京都生まれ。70年慶應義塾大学経済学部卒業。同年麒麟麦酒に入社。以来、営業畑一筋に進む。93年ハイネケンジャパン副社長。2002年取締役。06年国内酒類カンパニー社長。07年より現職。今年3月から持ち株会社の副社長に就任予定。
キリンビール 三宅占二社長
1948年、東京都生まれ。70年慶應義塾大学経済学部卒業。同年麒麟麦酒に入社。以来、営業畑一筋に進む。93年ハイネケンジャパン副社長。2002年取締役。06年国内酒類カンパニー社長。07年より現職。今年3月から持ち株会社の副社長に就任予定。

ビール類の需要減少が止まらない。2008年のビール系飲料総市場は前年比2.7%減の4億8268万ケースと1992年以降の最低の水準にまで落ち込んだ。足元の09年1月の数字も、昨年2月以降の値上げを控えた駆け込み需要の反動があるとはいえ、前年同月比18.6%の減少と大幅の下落となっている。

若者のアルコール離れに加えて、消費者の生活防衛意識の高まりがビール系飲料の不振に拍車をかけている状況だ。