別部隊のトラブル、大阪へ行き対応
1994年、東京本社で親会社キヤノンの製品を金融機関に直売する部隊の副部長だったときだ。41歳。生命保険と損害保険の会社を受け持つ面々を、率いていた。前年、大阪の部隊が、大手生保に全国で使うインクジェットプリンター5000台を納める商談をまとめた。だが、一部を納入し、試験的に動かす作業でトラブルが起きている、との話が届く。
キヤノンマーケティングジャパン社長 坂田正弘氏
例えば、保険を提案するため、様式を印刷した用紙に、お客の名前や保険料などを印字したとき。営業職員がもう乾いたと思い、確認してもらう個所にマーカーで線を引くと、印字した字がにじむように変形した。大阪でシステム構築を受け持つ電機メーカーと解決を図ったが、うまくいかない。
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