お客の心をつかむことの難しさを感じているマーケッターや営業マンは多いだろう。長引く不景気で、消費者の心もデフレになってしまった。政権交代で風向きが変わることが期待されているが、一度冷え切ったお客の心を溶かすのは容易ではない。
景気以外の要因もある。以前は市場にある商品の選択肢が少なく、消費者の望みや不満点が明確だった。だから、消費者の不満を解消するような商品を開発すれば、売ることができた。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
