孫正義氏がこれまでに経験したタフな場面をケーススタディの形で完全再現。
あなたは正しい判断を下せるだろうか。
Q. 創業半年の赤字企業に「いける」直感
1995年、マイクロソフトのウィンドウズ95が発売され、いよいよインターネットの時代が本格的に幕を開けた。当時のヤフーは、創業半年で実績はなし。社員がたった十数人で先行きも不透明。さらに月額2000万円もの赤字を垂れ流す状態だった。A案は、100回に1回の可能性を信じて大勝負。B案は、何らかの実績を数字で上げられるまで、しばらく様子を見守る。【A】出資する【B】実績を上げるまで出資しない(正答率50%)
孫正義氏
創業半年で、社員はわずか16人。しかも、赤字が出ている。皆さんはそういう会社に100億円を投資しますか。セオリーで言えば、NOでしょう。到底、投資はできません。投資するかと聞かれれば、僕もまず首をタテにはふらないでしょう。
しかし、100回のうち1回は、YESという可能性が残されています。99回は投資しない、で決まりですが、会社の将来性次第では投資を決断するかもしれません。では、「100回に1回」の価値があるのはどんな会社でしょうか。注目すべきは、赤字の中身でしょう。先行きはさらに悪くなりそうな赤字か、今は赤字でも途中で反転して業績上向きを見込めるのか。いい赤字か悪い赤字か。もし、確率1%の、いい赤字の会社なら、他の役員が全員反対でも、それを押し切って投資すべきケースがある、と僕は思います。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
