高配当株は今や「守り」ではなく「攻め」の投資だ。配当と値上がり益をダブルで狙うための5業種を公開。年900万円の配当を得るプロが最強ポートフォリオを指南する。
保有しているだけで管理職クラスの年収に
11万円。会社員だった私が、26年前に株式投資を始めたときの元手です。投資元本としてはとても少ない金額といえるでしょう。
それが今や、配当金だけで年間900万円超を受け取れるまでになりました。仕事で得る収入とは別に、ただ株式を保有しているだけで、上場企業の管理職クラスの年収を得ているわけです。これは家計にとって大きいのはもちろんですが、万が一私が健康を損なうなどして働けなくなったとしても、家族が食べていくのに困ることはないということ。精神的にも、とても安心感があります。
株式を売却すると配当を得る権利も失われるので、高利回りの配当金を出してくれる企業の株は安易に手放したくありません。結果的に長期保有が前提になり、日々の細かな値動きに心を振り回されることが少なくなります。市場全体の値動きにつられて値下がりするような局面でも「高配当を得る権利が安く手に入るチャンスだぞ」と前向きに捉えられるようになりました。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=渡辺一朗)


