日本の新聞は発行部数も売上高も減少が進んでいる。だが、ニューヨークタイムズ(NYT)は、2011年にサブスク開始後も1000万人超の購読者数を維持し、営業利益率、純利益ともに好調だ。いったいどんな取り組みをしているのか。出版ジャーナリストの飯田一史『この時代に本を売るにはどうすればいいのか』(星海社新書)より、一部を紹介する――。

※本稿は、飯田一史『この時代に本を売るにはどうすればいいのか』(星海社新書)の一部を再編集したものです。

ニューヨーク市のニューヨーク・タイムズ本社
写真=iStock.com/J2R
※写真はイメージです

新聞社のコンテンツにゲームがあるワケ

NYTは各種サービス、コンテンツを切り出して単体のユーザーを獲得しつつ、「NYTをAll Accessで契約すればこんなにいろんなものがついてきますよ」とアップセル(上位グレードのプレミアムプランへの切り替え)を誘導している。

たとえば以下のようなサービスを提供している。

1.NYT Real Estate(不動産アプリ)

不動産ニュース、物件検索、最新の市場情報やコラムなどを提供。iOS向けに専用アプリもある。

2.NYT Games(クロスワード・パズル・ワードゲーム)

クロスワード(The Crossword)、ミニクロスワード(The Mini)、Wordleなど多数のパズルゲームをアプリ・Webで提供している。ゲームの単体サブスクリプションは月額約6ドル、年額約40ドル。

なかでも一時期、世界的に注目されたのがWordleの買収だ。プレイヤーには5文字の単語を推測するチャンスが1日6回与えられる。このパズルは一時期アメリカの成人の14%が毎日ログインしている(!)と推定された。

課金すると全ゲーム・パズル・アーカイブ(クロスワードは1993年以降、ミニクロスワードは2014年以降)、Wordleアーカイブなどが利用できる。

サービスはニュースだけじゃない

3.NYT Cooking(レシピ・料理サービス)

2万件以上のレシピ、動画、買い物リスト、ニュースレターなどを提供し、月間約800万人のユニークユーザー、60万人以上のニュースレター購読者(平日版の開封率は50%)、Instagramフォロワー数456万というオバケコンテンツに育ったのがCookingだ。ネット上でよく話題になる「バイラルレシピ」として人気を博している。

現在は無料ではほとんどの機能が使えず、月額約4.99ドル、年額約39.99ドルで全レシピ・機能が利用可能になる。

4.Wirecutter(製品レビュー)

家電・ガジェット等の製品レビュー。無料閲覧部分もあるがこちらも単体での料金は月額5ドル、年間40ドル。一部の記事や機能はAll Access購読者向けの特典がある。

5.The Athletic(スポーツニュース)

スポーツ専門のニュース・分析・コラム。これも単体でのサブスクリプションプランがある。

6.NYT Audio(ポッドキャスト・音声記事)

The Dailyなどのポッドキャスト、記事の音声版。単体契約ではなくAll Accessサブスクリプションでアーカイブなど全機能が利用できる。

そしてAll Accessサブスクリプションは初回6か月が4ドル、その後25ドルでNYTの全デジタルサービス(ニュース、Cooking、Games、The Athletic、Wirecutter、Audioなど)を利用できるようになる。

たとえば家族のなかで誰かがゲーム、誰かが料理、誰かがスポーツニュースを見たい状態であれば「All Accessにするか」となり、(惰性であっても)契約し続ける状態が作り上げられる。