反対派を締め出し次々と「総裁命令」
東海旅客鉄道(JR東海)会長
葛西敬之(かさい・よしゆき)
1940年、兵庫県生まれ。63年東京大学法学部卒業、日本国有鉄道入社。69年米ウィスコンシン大学大学院経済学修士号取得。87年東海旅客鉄道(JR東海)発足に伴い、取締役・総合企画本部長。90年副社長、95年社長、2004年より現職。
葛西敬之(かさい・よしゆき)
1940年、兵庫県生まれ。63年東京大学法学部卒業、日本国有鉄道入社。69年米ウィスコンシン大学大学院経済学修士号取得。87年東海旅客鉄道(JR東海)発足に伴い、取締役・総合企画本部長。90年副社長、95年社長、2004年より現職。
1985年6月、国鉄本社職員課長で、44歳のときだ。政府が、国鉄改革に消極的だった総裁以下の首脳陣7人を更迭し、元運輸事務次官の杉浦喬也・新総裁ら分割・民営化を推進する顔ぶれに入れ替えた。
第二臨調の基本答申で設立された国鉄再建監理委員会が、改革に関する最終答申を出すまで1カ月。反対派の猛烈な政界工作で、改革への道は閉ざされかけていた。だが、優位に立ったとして生じた反対派の緩みをつかみ、「首脳陣の一新」を実現する。原動力は、丹念に掘り起こして大事にしてきた人脈の確かさと、鉄道事業を長期的に考える視点だ。
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