※本稿は、市川歩美『チョコレートと日本人』(ハヤカワ新書)の一部を抜粋・再編集したものです。
スーパーもコンビニも「高カカオチョコレート」ばかり
「カカオ分の高いチョコレートが体に良い」というようなことを、耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか。
日本でチョコレートは長い間、甘くて美味しいお菓子として親しまれてきましたが、近年は、チョコレートの健康効果が広く知られるようになりました。日本で、健康のために日常生活にチョコレートを取り入れる人が増えています。
注目されているのは、カカオ分70%以上の「ハイカカオチョコレート」「高カカオチョコレート」と呼ばれるタイプです。カカオ含有量が多いチョコレートの人気は2015年から徐々に高まり、今や年間約280億円もの市場規模に成長しました。
日本人の健康志向の高まりが表れていますが、データを検証するまでもなく動向はコンビニエンスストアやスーパーマーケットの棚を眺めれば一目瞭然です。
チョコレート売り場を眺めてみてください。かつてはミルクチョコレートが主流だった売り場に、カカオ分70%以上のダークチョコレートが必ず、といっていいほど並んでいるのがわかるはずです
14年間で14倍に急成長、発端は「チョコレート効果」
高カカオチョコレート人気の発端となったのは、2014年に行われた明治、蒲郡市、愛知学院大学による共同研究です。
この研究では、カカオ含有量72%のチョコレートを継続的に摂取することで得られる多くの健康効果が示され、その研究結果がメディアで広く報じられました。このことからカカオ分の高いチョコレートの人気が急速に高まったのです。
特に注目を集めたのは明治の「チョコレート効果 カカオ72%」でした。2015年には「チョコレート効果」が大ヒットして人気が急上昇、2024年には高カカオチョコレート市場全体の約65%を占めるまでに成長しています(インテージSRI+Ⓡ/高カカオチョコレート市場/2023年4月~2024年3月/累計ブランド別販売金額)。
健康を意識してチョコレートを食べるという新しいスタイルは日本に広がり、2010年に約20億円だった高カカオチョコレート市場は、2024年には約280億円にまで成長しました。14年間で14倍に急成長しているとは驚くべき現象です。これまで存在しなかった市場が生まれ、拡大を続けています。

