江戸時代に活躍した戯作者、恋川春町とはどんな人物だったのか。歴史評論家の香原斗志さんは「戯作者で浮世絵師でもあった恋川は蔦屋重三郎と組んで、空前のヒットを飛ばした。その内容が老中松平定信の眼に入ったことで、運命が大きく変わった」という――。

松平定信の政治のせいで命を落とした作家

娯楽本の版元である蔦重こと蔦屋重三郎(横浜流星)が、「江戸のメディア王」といわれるほど成功したのは、田沼意次(渡辺謙)の治世下では重商主義のもと、自由な空気におおわれ、出版への統制もほとんど行われなかったからだった。

この時代、出版統制がなかったわけではない。享保の改革を断行した8代将軍徳川吉宗のもとで享保7年(1722)、ドラマなどで知られる名奉行「大岡越前」こと大岡忠相が出した町触に、次のことも記されていた。好色本は徐々に絶版にする。徳川家について書いた本の出版は禁じる――。

しかし、時間が経つにつれて規制は有名無実化し、田沼政治のもとでは、とりわけ天明年間(1781~89)には、好色本も公儀を揶揄したような書物もふつうに流通し、版元がお咎めを受けるようなことはなかった。

それが、後ろ盾だった10代将軍家治(眞島秀和)が急死し、田沼意次(渡辺謙)が失脚した後、天明7年(1787)6月19日、松平定信(井上祐貴)が老中首座に就くと、状況は激変する。田沼への恨みつらみもあり、田沼政治を全否定しようとする定信のもと、自由と奢侈のせいで世の中が乱れたというストーリーがつくられ、文武奨励と質素倹約が打ち出された。

絹本着色松平定信像
絹本着色松平定信像(写真=鎮国守国神社所蔵/PD-Japan/Wikimedia Commons

それはすぐに、ひとりの有能な作家の死につながってしまった。