周囲よりも多くの成果を上げるMVP社員の「10倍速仕事術」。日頃から効率を上げ、結果につながる努力を続けているに違いない。「ストーリー性があってわかりやすい」と、お得意様からほめられた提案書は、どのように作成したのか。(内容・肩書は、2014年2月3日号掲載時のままです)
勝負を決める下準備の厚み
「お得意様の担当者から『提案にストーリー性があってわかりやすかった』とほめていただきました」――アサヒビールの首都圏広域支社に属する小林由佳さんがそう振り返るのは、二〇一二年一月に開かれた大手チェーンの提案会だ。チェーン店関係者のほか、卸業者、競合他社の営業担当ら二〇〇人超が詰めかけていた会場で、小林さんは販促強化を提案するプレゼンテーションを行った。
小林さんの主業務は、大手チェーン相手の営業。取引先向けに提案書を書くことは珍しくない。が、当時入社三年目だった小林さんにとって、それだけの大舞台は初めて。
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(文=高橋盛男 撮影=工藤睦子)

