人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
動画
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#コミック
#日本史
#書籍抜粋
#健康
#大河ドラマ
#フェイクニュース
#AI
#中学受験
71年働きっぱなしでも嫌だと思ったことはない…過酷な樺太生活で鍛えた心身で駆け抜ける91歳シニア料理研究家
テレビに雑誌に引っ張りだこの91歳シニア料理研究家、小林まさるさん。散歩の相棒、繁殖引退犬のヴァトンと。
小林まさるさんの取材をしたことがある編集者やテレビ関係者の間で、おいしいと噂になっている「まさるコーヒー」。スタッフがほっとひと息つきたいタイミングを見計らい、まさるさんがたっぷり淹れてくれる。
連載「Over80 50年働いてきました」は
こちら
冬でも裸足がまさるさんのトレードマーク。愛犬ヴァトンも、テーブル下の定位置に。
幼少期を過ごした樺太の様子を説明するまさるさん。ロシア軍は北緯50度線を越えて侵攻してきただけでなく、中腹にある真岡という街にも海から侵攻してきた。
12歳のとき、樺太で終戦を迎えたまさるさん。樺太を出る15歳までの3年間、入植してきたロシア人と一緒に過ごすことになった。ロシア人のことは好きだったと言う。
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
【成城学園前・累計販売数60万本!】1965年の創業以来愛され続ける、成城を代表するおやつ 『成城アルプス』の「モカロール」
トップページへ
今度はヴィンテージ調ラグジュアリー。成熟と余裕を物語るオーデマ ピゲのジャンピングアワー[2026年新作腕時計]
トップページへ
なぜ生活に役立たない「ソフトボール投げ」をさせるのか…学校で「体力テスト」が漫然と実施される意味不明
トップページへ