東北の人は新規案件への警戒心が強い、愛知の人はコストに敏感……。県民性に合わせたアプローチをとれば、地域にスムーズに入り込める。
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続きを読む強みの「聞く力」を劇的に伸ばした特訓手帳の中身
「就活100社落ち、営業成績ビリ」から努力で社内トップに上り詰めた"話ベタ"な女性が手帳に書き続けたこと
経験と分析から編み出した「対面で商談をする際の最も効率的なパターン」
何度も足しげく通う営業は必要ない…元リクルートの敏腕が最終的に行きついた「顧客訪問のベスト回数」
聞く話す=8:2は必ずしも正しくない
「あなたの会社、聞いたことがないんですけど」の状態から顧客を落とせるスゴい営業は何を話しているのか
定期的かつ相手にとって価値のあるコミュニケーションを取る
「必要なときのみ」話すのは三流…顧客と連絡をとる頻度を見れば一発でわかる一流営業マンとの決定的な違い
当たり前のように見えて、実践するのは簡単ではない
「私に特別な能力があった訳ではありません」コカ・コーラを日本一売った営業マンの"シンプルな習慣"
10年連続の赤字を3年で逆転させた女性トップの手腕
とことん落ちて失うものはない…「本社を麹町の一等地から川崎へ」泉屋・先代社長にはできなかった決断を娘が
万人にウケることは考えなくていい
「コミュ力が高い人」は必ずやっている…「話すのが苦手」という人に圧倒的に足りていない「雑談力」以外の要素【2025年1月に読まれたBEST記事】
4代目女性社長「父親とは会議で親子ゲンカに」
百貨店から追い出され「お徳用」を量産…「クッキーといえば泉屋」の知られざる栄光と転落
パンクバンドと社長業の二足のわらじ
なぜ「有田焼のドクロ」がふるさと納税の返礼品に…「食器だけでは工場が潰れる」5代目窯元のロックな生き様
「リアクション→共感+限定謝罪」の法則
怒鳴る人に「申し訳ございません」は逆効果…レジ前でゴネる迷惑クレーマーが瞬時に退散した「スタッフの一言」
頭の中で情報が整理・分類され、記憶も定着しやすい
仕事ができて出世する人ほど当てはまる…「頭のいい人」が仕事中、常にやっている"シンプルな作業"
人事や上司との話し合いを促すことしかできない場合も多い
「家にいる子供が心配だから在宅勤務をしたい」不登校で悩む親に産業医が伝えている"厳しい現実"
相手を呪うより、自分の認知を変えたほうがいい
職場の愛され上手はこれをやっている…「面倒くさい人」へのイライラがスッと消える魔法の"問いかけ"
厳しいことを言っても、むしろ感謝される
この一言で「部下との1on1」に絶大な効果…「よろしくお願いします」ではない、頭のいい人が用いる"最初の言葉"