顧客やユーザーの心を動かすストーリーはどう作られるか。リブランディングコンサルタントの深井賢一さんは「伊勢志摩でとれた真珠を使用した『SEVEN THREE.(セブンスリー)』は、すべての真珠の個性は唯一無二…
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続きを読む無名の小さな印刷所があっという間に表舞台へ
従業員40名ほどの印刷会社がなぜ…世界的に注目を集める会社がホームページのトップで公表している数値
不完全でもいまできていることを伝えられるか
競合菓子メーカーの役員が悔しがるほど…キットカット「外装だけプラから紙へ」の秀逸な発表方法
狙うべきは「繁忙期」ではなく「閑散期」の客だった
平凡な温泉旅館に大学生を呼ぶにはどうすべきか…「卒論執筆パック」という人気プランを思い付けたワケ
日本で初めてポテトチップスを量産化した会社の矜持
社名をフレンテから湖池屋に戻せませんか…私が「のり塩」を生み出した創業家にそう直訴した理由
「作るほど好き」でないと仕事は務まらない
その「好き」は消費者としてか、生産者としてか…美大教授がキャリア相談で学生に必ず投げかける問い
優秀な理系人材が持つ「隠れた欲求」を巧みに利用した
社名を一切出さずに「天才エンジニア」の採用に成功…グーグルが「採用広告」に掲げた"謎の文字列"
高齢化と減反政策で農家も問屋も倒産している
「5キロ4000円」の高級米を安く買い叩かれる…「初の品薄」に直面した魚沼の農家が農協に卸すのをやめた理由
「団塊世代向けの政策」をいまだに変えられない
なぜ「新築マンション離れ」が起きているのか…「高い、狭い、チープ」でステルス値上げを図る住宅政策の大問題
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
子育て世帯は高気密・高断熱住宅が絶対にいい
「すきま風と結露でカビだらけ」の賃貸物件を量産している…なぜ、日本の住宅性能は「中国、韓国以下」なのか
従業員は金髪、ピアス、ネイルでもOK
レジ袋は無料で当然、5円で売るなんてあり得ない…業界の常識を破り続ける埼玉発のスーパー「ベルク」の快進撃
フッ素加工も鉄も、使い方にはコツがある
「鉄のフライパンは使いづらい」は本当なのか…かっぱ橋"飯田屋"社長が「買う前に確かめて」と伝えていること
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名