「自分らしさ」よりも「他人が期待する私」のほうが重要。期待されるものは、他の誰かとはかぶらない「キャラ」という役割。
続きを読む変質した「セルフブランディング」-4-
『できる人は「自己ブランド」を持っている!』(中経出版)
- 著者 遠山 善英
『自己ブランド戦略12の秘密』(センゲージラーニング)
- 著者 Catherine Kaputa
- [翻訳]河野 純治
「自分らしさ」よりも「他人が期待する私」のほうが重要。期待されるものは、他の誰かとはかぶらない「キャラ」という役割。
続きを読む『できる人は「自己ブランド」を持っている!』(中経出版)
『自己ブランド戦略12の秘密』(センゲージラーニング)
かつての尽力と偉業を無下にされる理不尽
出産後に部下「37人→ゼロ」になったうえ"リーダーシップ"が最低評価…一方的な冷遇に傷つく人たちの心の叫び
ミクロレベルの摩擦に企業は気づいていない
"子持ち様"問題は海外にも存在する…パックン&エミンが指摘する「日本でここまで大問題化する根本理由」
「昇給しない」選択肢を選べない監獄のような制度
こうして従順な社員が大量に作り出される…年収1000万50歳ヒラ社員を生む日本式「温情の人格査定」の大問題
褒めて注意して褒める「サンドイッチ話法」はわざとらしく聞こえる
部下へのネガティブ評価「最初に添えるだけで受け取り方ががらりと変わる」魔法の一言
ゼロ評価を廃止し、プラスかマイナスを毎回はっきりさせる
「このままではマズい…」働かないおじさんもつい焦り出す"納得の評価制度"
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
ひとり娘に「キャラ弁を作ってほしい」と懇願されて…
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
どんな相手にも綿密な事前準備を怠らない
「日曜日は何をされるんですか?」は雑談として三流…初対面でも心を掴む人が身につけている「質問力」
「四国一ホットなスーパー」を作り上げた移住者の情熱
商品棚を1mずらしただけで常連が消えた…過疎で「廃業やむなし」の田舎商店を"東京のヨソ者"が復活させるまで
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密