会議の生産性を上げるには、どうすればいいのか。販売コンサルタントの平山枝美さんは「なかば強制的であっても、参加者に会議で発言させる仕組み作りが必要だ」という――。
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続きを読む「会議のための会議」が生まれ、職場はギスギスになる
「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
「弁証法」を用いることでより高度な議論へ導く
会議で「反対意見ばかり主張する人」にはどう対応すべきか…人間関係を悪化させる「二項対立」を避ける話し方
まもなく週末という「締め切り効果」を働かせる
週次会議を開催するのに最も効率がいいのは何曜日か…仕事の「滞り」をなくす会議日のベストタイミング
スムーズな意思決定には入念な準備が不可欠
「外資系企業に根回しはない」はウソである…グローバル企業が「神速時短」のために必ずやっていること
情報共有だけの「ムダな会議」が放置されるワケ
平均年収500万円の10人で2時間会議すると「5万円」のコスト…元を取るべき管理職がやってしまいがちな過ち
もともと商売には向いていない性格だった
24歳のとき従業員7人中6人が去った…失敗連発のユニクロ柳井正氏が「向き不向きより重要」という仕事の素質
3年間、1日3時間「見る」「聞く」「読む」を続けた
英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
仕事ができる人は書類を「A4用紙1枚」にまとめる
「お世話になっています」よりずっと効果的…「センスのいい人」が書いているメールの挨拶文
必ずしも「転勤で能力開発」できるわけではない
「転勤? じゃあ辞めます」今どき社員が転勤と引き換えに要求する絶対譲れない"インセンティブと手当"一覧
日本の「普通」のレベルは世界の中でかなり高い
日本は普通の人が大仕事をやり遂げる…ジョージア大使が驚いた「社会人」という言葉がある不思議な国の底力
組織で結果を出すためには「仕組み化」が必要
最も評価されるのは「トッププレーヤー」ではない…"営業利益率55%超"キーエンスがリーダーに求める能力
脳はワーキングメモリの容量が小さく「1つのこと」しかできない
資料作成中に「少しだけメールチェック」は絶対ダメ…科学が証明「集中力の回復に23分かかる」という現実
自分の伝えたいことを、相手に確実に伝えられる
「ひらがな1文字」を加えるだけで"伝わる文章"に変わる…説明上手な人が使っている「CM的な説明術」の極意
いつまで「日本にいるから英語ができない」と言い訳するのか
「英語はAI翻訳に任せればいい」は大間違い…ChatGPTを使いこなす堀江貴文が「英語だけは自分で学べ」と言う理由