全国で34の認可保育園を運営し、児童3000人超を抱えるコビーアンドアソシエイツ(東京都目黒区)では、使用するコップ、食器類をプラスチック製から陶器やガラス製に変えた。園児に危険はないのだろうか。ノンフィ…
続きを読むなぜ「プラ食器」をやめて、園児に「ガラスと陶器」を使わせるのか…中目黒の保育園が問う「こども向け」の意味 「こどもだから、この程度でいい」とはしない
『少子化に挑む保育園』(プレジデント社)
- 著者 野地 秩嘉
全国で34の認可保育園を運営し、児童3000人超を抱えるコビーアンドアソシエイツ(東京都目黒区)では、使用するコップ、食器類をプラスチック製から陶器やガラス製に変えた。園児に危険はないのだろうか。ノンフィ…
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東京23区の保育園の6割には「ちゃんとした園庭」がない
子供たちの園庭は「ぜいたく品」になった…「雑居ビル保育園」を生み出した安易な"待機児童ゼロ政策"の代償
病欠のピークは2カ月目、1年くらいで落ち着いてくる
保育園に入った子どもは何カ月後まで風邪を繰り返すか…途方に暮れる親に小児科医が伝える「3つの研究結果」
根拠のない説で罪悪感を持たなくていい
三歳児神話は本当に神話にすぎない…4月から0歳児を預ける親に小児科医が伝えたい保育所育児のメリット
問題解決能力が高く5年生になるとグンと伸びる
主任保育士は96歳…保育士が全然辞めない"名物保育園"で育った子どもたちに小学校の先生が驚くワケ
いまや全国に800園が存在する
入り口の掲示物を見れば一発でわかる…わが子を預けてはいけない「ヤバいプリスクール」の見分け方
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由