売れる営業はどこが違うのか。元キーエンスの鈴木眞理さんは「粗い仮説の段階で顧客にぶつけ、ディスカッションしながら、顧客と一緒にブラッシュアップしていく手法が有効だ。他人に教えられるより自分の意志で選…
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続きを読む「何にたとえるか」から考え始めてはいけない
なぜあなたの「たとえ話」はいつもつまらないのか…誰でも絶妙な比喩が使えるようになる"伝え方の型"
試行錯誤すること自体が「コスト」と考えている
会社に不満があるわけではない…若手社員が「でも3年以内に辞めるつもり」と開き直る本当の理由
ラテン語をルーツに持つ兄弟言語
よく似ていて覚えやすい…フランス語とスペイン語とイタリア語は3言語同時に学んだほうが良いワケ
挨拶ほどローリスク・ハイリターンなものはない
「挨拶しない人」は確実に損している…「生産性は低いけど評価される若手」ほど明るくハキハキしている理由
3000人のVIPを研究してわかったデキる営業の真実
顧客の「予算内」の企画書をつくるのは三流の営業…一流の営業がこっそり準備する"もう一つの企画書"の中身
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問
「ふつうはさ~」と言われれば誰でも怒る
価値観を押しつけて「怒り」をばらまいている…周囲と衝突を繰り返す人がよく使う「2文字の言葉」
だから「市場ではなく人を見ろ」と常に言い続けた
遊んでいない人間に、売れる商品は作れない…本田宗一郎が「芸者の話は仕事の話より大事」と語った意味
「成功する人」と「失敗する人」がいるのではない
なぜ「今年の新入社員はひどい」が毎年続くのか…高学歴で優秀なはずのZ世代に「仕事」を教えるときの3大要点
何も言わなくても過剰在庫が解消できた
90分学べば誰でも「会社の数字」がわかる…中小企業の奥さんが社員を変えた"風船と豚"会計メソッドの効用
「与えられた仕事」はもれなくつまらない
どんなクソつまらない仕事もマシになる…新聞記者が「8時間立っているだけ」の仕事を面白くした方法
質問への答え方で感じ取ることはできる
「ストレス耐性はありますか?」と聞いてはいけない…転職面接で応募者の打たれ強さを見抜くワザあり質問
欲しい「何か」、目指すべき「何か」がない
なぜ「お金があれば幸せ」「貧乏は不幸」と安易に信じる人が多いのか…真山仁が指摘する「日本人の不幸の源泉」
社長とは合うが現場社員と合わずに辞めていく大問題
面接の最中に社長が内定を出してしまう…中小・零細企業で「社長がまた変なの採ったよ」が繰り返されるワケ