採用に失敗する中小企業は、どんなところに問題があるのか。社会保険労務士の福留文治さんと児玉里美さんの共著『採用がうまくいく会社がやっていること』(かんき出版)から、「見直すべき労働環境の6カ条」をお…
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続きを読むダメ社員の放置は全員が損…正しい解雇を進めるべき理由
「クビです」非情通告にダメ社員が"納得顔"で退社…そんな円満企業の管理職がひどく"親切"である深い理由
個人のパフォーマンスを最大化させる"最強の思考"
同じ能力の部下が2人いたら、どこを伸ばすか…ネットフリックスの人事担当者が定義する「優秀な上司」の特徴
いまの日本には「若手をダメにする企業」が多すぎる
「クレヨンしんちゃん」からヒントを得た…「6年で年商43億円」30歳社長が作ったアパレル会社が急成長するワケ
「努力した分だけ報われる」では資本主義は発展しなかった
なぜ「大した結果も出していない人」が出世するのか…日本の人事制度が「完成形」にたどり着けない哲学的理由
曖昧な回答、「研修目的で現場配属」は要注意
「人手不足で店舗勤務」の悪夢…転職先の"配属ガチャ"リスクを回避するため面接時に必須の「質問フレーズ」
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
現場から「使えない経理」と言われた男性が一目置かれるようになったワケ
ジョブズもオバマもやっていた…夕方になってもヘトヘトにならない人がしている「要領のいい働き方」
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
面倒な人に対処する問答7つのケース
こう言えば絶対にスベらない…「おもしろいことやってよ」忘年会での無茶ぶりを華麗にかわす"切り返しの一言"
思考力を高めるフレームワーク「PAC思考」とは
妻の「卵があったら10個買ってきて」に牛乳を10個買ってきた夫…"思考力"のなさが引き起こす意外すぎる結末
大切なのは正しいか正しくないかではない
「お前がやっただろ!」に「やってません」は絶対ダメ…理不尽クレーマーを一発で鎮める接客プロの切り返し