成城石井が上場を目指しているという日本経済新聞の報道が話題になった。そもそも成城石井の強みは何なのか。経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「成城石井は経営学的には“差異化戦略”をとっている。この戦略を…
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続きを読むスーパー業界の再編は今後加速する
「毎日安売り」の西友がトライアルの手に落ちるのは必然だった…「小が大を食う買収劇」が起きた本当の理由
他のスーパーにはない最新のすごいレジカート
約20年前には売上高で1兆円も差があったのに…西友買収を発表した九州発の激安スーパー「トライアル」の正体
日本に残る鮮魚店は、今や1万店を切った…
だから1枚250円のすり身揚げがモリモリ売れる…未経験者が始めた小さな鮮魚店が安売りしないワケ
「総合スーパー」は時代遅れになっている
「駅前出店」はもはや最強カードでも何でもない…イトーヨーカドーが閉店ラッシュに追い込まれた当然の理由
優先交渉権持つベインの持ち株比率は
セブン&アイが売却を決断「不採算店舗を全閉店のヨーカドー」が祖業復活に向けて密会した大物経営者の名前
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
「ライバルに塩を送るおおらかさ」があった
ホテルニューオータニ「展望レストラン」誕生のきっかけはホテルオークラ…高度成長時代の意外な会話
技術とマーケティングがヒットの「両輪」
「試しに一回使ってみる」機会をいかに生み出すか…花王「めぐりズム」シリーズがロングセラーになれた理由
見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
スマホで超キレイな写真がすぐ撮れるのに…「チェキ」を売上1500億円超に育てた富士フイルムの経営術
「日本市場の7割」を競合に奪われている
だから資生堂は「108億円の大赤字」に転落した…中国市場に注力している間に失った「本当に大切な顧客」