家電量販店でメーカーの販売員から自社製品をPRされたことはないだろうか。こうしたスタッフを店舗に一切置いていないのがノジマだ。予算やノルマも設けないという独自路線で、最高益を6期連続で更新しているとい…
続きを読む家電量販店でメーカーの販売員から自社製品をPRされたことはないだろうか。こうしたスタッフを店舗に一切置いていないのがノジマだ。予算やノルマも設けないという独自路線で、最高益を6期連続で更新しているとい…
続きを読む若年層を狙った新メニューでも再起できなかった
寿司で復活するはずが…「オトナの社交場」から「値段の高いファミレス」になった米TGIフライデーズ破綻のワケ
「売り上げ」よりも「粗利」を何より重視する
家電量販店はマネできない…借金2億円を抱えた「小さな電気店」が28年連続黒字の“超優良企業”になれたワケ
規模の拡大を推し進めれば、失望する顧客が急速に増える
なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
いまの日本には「若手をダメにする企業」が多すぎる
「クレヨンしんちゃん」からヒントを得た…「6年で年商43億円」30歳社長が作ったアパレル会社が急成長するワケ
あなたの会社は「8つの危険思考」に陥っていないか
「言動が派手で人情味に厚い社長」がいる会社は潰れる…今すぐ逃げ出すべき「倒産寸前企業」チェックリスト
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
3大キャリアとの対決は「新局面」へ
ついに「楽天モバイル値上げ」も見えてきた…ドブ板営業で「5年ぶり営業黒字」を達成した三木谷社長の次の狙い
「日本に大手が存在し続ける」ことがいかに大切か
「メイドインジャパンの敗北」を繰り返している…「売れる車がないのにプライドは高い」日産に残された最終手段
「消えた庶民」を取り戻す方向で動いているが…
なぜ「セブンの一人負け」が起きているのか…客数減でも好調なファミマとローソンとの明暗を分けた本当の原因
「変えないことが正義」の会社が"儲かる会社"に生まれ変わったワケ
ようやく和式便器を洋式便器にできた…赤字続きの「トヨタの下請け工場」を蘇らせた"婿入り社長"のアイデア
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」
「東京のど真ん中でもうまい酒は造れる」
日本酒の美味さは「いい米」でも「いい水」でもない…JALの提供酒に選ばれた酒蔵が「1日10回」必ずやっていること【2025年2月に読まれたBEST記事】
スーパー業界の再編は今後加速する
「毎日安売り」の西友がトライアルの手に落ちるのは必然だった…「小が大を食う買収劇」が起きた本当の理由