サービスやモノの値段は安いほどよく売れるとは限らない。ライフコンサルタントの藤あやさんは「『これくらいもらえたら、うれしいな』と思う値段が適正価格だ。値付けが高いからこそ売れることもある」という――。
続きを読むサービスやモノの値段は安いほどよく売れるとは限らない。ライフコンサルタントの藤あやさんは「『これくらいもらえたら、うれしいな』と思う値段が適正価格だ。値付けが高いからこそ売れることもある」という――。
続きを読む「こどもだから、この程度でいい」とはしない
なぜ「プラ食器」をやめて、園児に「ガラスと陶器」を使わせるのか…中目黒の保育園が問う「こども向け」の意味
大成功した「国立科学博物館クラファン」との決定的な違い
時価総額は4年で1000億円→77億円に急落…クラファン企業「マクアケ」伸び悩みの根本原因
食育とは、大人と一緒においしいと感じること
保育園児であっても「お子様ランチ」は出さない…中目黒の保育園が給食にフランス料理を出す理由
「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
認知症の人も、麻雀を打つとキリッとする
Mリーガーとも同卓する…「雀荘のような介護施設」でのガチ麻雀に高齢者が行列をつくっているワケ
そもそも「肩パッド入りスーツ」を着る人が減った
「スーツにリュック」の次は「ヒールでリュック」…吉田カバンが「通勤リュック」をどんどん増やしているワケ
金銭面だけでなく、肉体的負担も考慮したほうがいい
二郎系、煮干、鶏醬油、町中華…元ラーメン店経営者が「潰れにくい」という視点で順位を付けた結果
HEV技術で世界を大きくリードしながらBEVも本気
これはトヨタの勝利宣言だ…中国・欧米の「国策BEV」を尻目に開発続ける新型エンジンの中身
「新軽スーパーハイト国民車バトル」の裏事情
原因はおしゃれ路線の失敗だけではない…絶対王者ホンダ「N-BOX」がスズキ「スペーシア」に負けた意外な理由
イオングループだからできる"小さなスーパー"
「まいばす」驚異の店舗配置図…営業利益前年比4倍、首都圏を席巻するまいばすけっとがまだまだ増殖のワケ
海外で「日本の味」を押し付けても売れない
「うどんにはコーラが合う」を無視してはいけない…「丸亀製麺ハワイ店」が売り上げ世界一店舗になったワケ
「雑誌のついでに本を運ぶ」という構造が限界に
本当の原因は「日本人の活字離れ」ではない…「街の本屋」がどんどん消えているビジネスモデル上の理由
エヌビディアが"アップル超え"を果たした重要な意味
なぜ「1株1ドル」が1200倍に大化けしたのか…「ガラケーからスマホ」をはるかに上回る"AIバブル"の凄まじさ
「人の三井」「組織の三菱」と言われる理由
24年ぶりに商社トップに返り咲いた三井物産…100年以上前から"センスある社員"を抜擢してきた社風の強み