成城石井の「プレミアムチーズケーキ」は年間120万本以上を売る看板商品だ。だが、商品会議では却下寸前の企画だった。なぜヒット商品になったのか。ブックライターの上阪徹氏が解説する——。
続きを読む成城石井の「プレミアムチーズケーキ」は年間120万本以上を売る看板商品だ。だが、商品会議では却下寸前の企画だった。なぜヒット商品になったのか。ブックライターの上阪徹氏が解説する——。
続きを読む「妹からの手紙」「ギャルが折った折り鶴」もヒット
何の役にも立たない「赤の他人の証明写真」が大ヒット…日本のガチャガチャ市場が異常進化した本当の理由
ドレッシングNo.1復活のために生まれた秘密兵器
「スタバのラテ」もヒントになった …ドレッシング市場の絶対王者「キユーピーのごまドレ」の開発秘話
「おいしい」だけではロングセラーにならない
46種類もある「たべっ子どうぶつ」には、なぜコアラがいないのか…子供向け菓子に込められた技術とこだわり
10人全員ではなく、1人に3個売ればいい
日本人の舌に合わせたらここまで売れなかった…マイナーだった「グリーンカレー」が定番カレーになった納得の理由
「チーズタッカルビは日本生まれ」と同じ構造
若者はお酒から離れたわけではない…日本の若者が「チャミスルの午後ティー割りなら飲む」というワケ
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「どうやるか」ではなく「必要か」を考えよ…「主権を現場に」の真意
豊田章男会長が現場リーダーに発した言葉に表れている…ダイハツ、日野自動車で不祥事が起きた本当の理由
荒川河川敷でのライブを「いつか必ず実現させる」
なぜJR赤羽駅の発車メロディは「エレカシのヒット曲」なのか…北区観光協会の夢を追う地元愛の物語
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ
どんなラーメンもヤマドリ汁のうまさには勝てない
一番おいしいクマの部位は脳みそだった…都会では絶対に味わうことができない「限界集落のグルメ」
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由