教科書に書かれたマーケティングの知識は、実際に役に立つのだろうか。アニメ「けいおん!」が好きだった女子高生たちは、マーケティングを学ぶことで、「夏フェス」を開催するまでになった。「バンドやろうよ」と…
続きを読む教科書に書かれたマーケティングの知識は、実際に役に立つのだろうか。アニメ「けいおん!」が好きだった女子高生たちは、マーケティングを学ぶことで、「夏フェス」を開催するまでになった。「バンドやろうよ」と…
続きを読むなぜ「社員70人」のデザイン会社と手を組んだのか
ダメ出しされても「AIのせい」にできる…「お~いお茶」が商品デザイン数百案をAIに任せた「納期短縮」以上の効能
ユーザーインタビューを行うと人々は頻繁に嘘をつく
「消費者の声を真に受ける」は危険すぎる…本当に儲かる「インサイト」を見つける問いかけの中身
支払い意思の確認は必須
「発売されたら買いますよ」を真に受けるのは危険すぎる…消費者心理を正確に聞き出す"冴えた質問"
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
構造的な収益性の限界を突破するには「好き」だけが根拠では心もとない
NPOや地主が参入している事業領域はやめたほうがいい…「好き」をビジネスにすることの意外な落とし穴
権力の座も自身の健康も、さらには子どもの未来までも奪われた
NHK大河ですべて描き切れるのか…藤原道長とバチバチに対立した三条天皇が迎えたあまりにみじめな最期
いざというとき、強盗犯から命を守る「即席の武器」
「強盗に狙われやすい家」には共通点がある…元警視庁捜査官が勧める「家を守る防犯対策」9選
いまだにジャニーズ問題から目を背けるテレビ局の罪
NHKスペシャルでは描けなかった…番組に出演してわかった「ジャニー喜多川氏の性加害」が野放しにされたワケ
寵臣ではあったがイエスマンではなかった
将軍に愛され、たった8年で大名に…「江戸時代に一番出世した男」から学ぶ"最強の処世術"
年賀状じまいの反応で交友関係の整理できる
郵便料金高騰ではがきは63→85円…一流の人は「年賀状じまい」を決定しても"あと1年"は送るワケ
関西らしい「人と人との距離感」3つのポイント
だから関東人より関西人のほうが幸福で元気いっぱい…幸せをよぶ関西独特のコミュニケーション
NHK大河で描かれた「伊達政宗毒殺未遂」は史実なのか
石田三成と戦っていないのに関ヶ原合戦後に大出世…徳川家康が厚い信頼を置いた「戦国最大の悪人」
犯人は「暴力団」でも「トクリュウ」でもない「負け組」
闇バイト強盗はこうして襲う家を選ぶ…「無料で屋根の点検します」と言う業者を絶対家に入れてはいけないワケ
ブルーノ・マーズが大ファンであることを公言
大谷翔平でも八村塁でも大坂なおみでもない…アメリカでもっとも知名度が高い日本人アスリートの名前