40歳前後の「ロスジェネ」は正規雇用に強いこだわりをもっている。バブル経済崩壊後、厳しい就職難を経験したからだ。だが、それが身を滅ぼす原因になるかもしれない。三菱総研の高橋樋寿夫主席研究員は「ロスジェ…
続きを読む40歳前後の「ロスジェネ」は正規雇用に強いこだわりをもっている。バブル経済崩壊後、厳しい就職難を経験したからだ。だが、それが身を滅ぼす原因になるかもしれない。三菱総研の高橋樋寿夫主席研究員は「ロスジェ…
続きを読む学ぶ意欲はあるけど、働く意欲はない
大学院を出ると、刑務所を出るより就職が難しくなる…「高学歴難民」が抱えてしまう生きづらさの正体
上位が激変した「東大生就職ランキング」の読み解き方
かつて1位だった三菱商事は10位以下に…東大生がこの20年で「商社よりもコンサル」を選ぶようになったワケ
早稲田大の就職先1位はNTTデータ
人気は「総合商社とコンサル」だけではない…早慶MARCH7校の「就職活動、校風、就職先ランキング」
「文武両道のてっぺんに立つ者たち」の作り方
商社でもコンサルでも就職先は選び放題…東京大学野球部が「浪人してでも入部すべき」と言われる理由
早稲田は学生数が多いはずなのに…
「早稲田vs慶応」就職ランキング人気企業の就職に強いのはどっち?
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは