破綻から3年。国内3位の航空会社スカイマークが業績拡大を続けている。2017年3月期は67億円の営業黒字で、今期も好調だ。なぜ同社はよみがえったのか。経営陣がこだわるのは「1位」をとること。2017年度上期には定…
続きを読む破綻から3年。国内3位の航空会社スカイマークが業績拡大を続けている。2017年3月期は67億円の営業黒字で、今期も好調だ。なぜ同社はよみがえったのか。経営陣がこだわるのは「1位」をとること。2017年度上期には定…
続きを読むスカイマーク「元旦の臨時便」の秘密
「突然の4割減便」を裏方で支える航空マンが、いま心の支えにしていること
なぜそこまでの心配りができるのか
ガラガラの飛行機を「乗ってくれてありがとう」と見送った地上職員の本音
スカイマーク会長に直撃した
新型コロナ、「全便運休」なら航空会社は何カ月で倒産するのか
社長の「本心」と違う案になった背景
スカイマークの新しいコピーが地味すぎる理由
第3極スカイマークの"ズラし"戦略
いまさらサイパン直行便を復活させる理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは