流行の「コト消費」について、コピーライターの川上徹也氏は「成功しているビジネスとそうでないビジネスには、ある決定的な違いがある」と分析する。その好例が、格安航空会社・LCCの業界だ。業界内でも好調なピ…
続きを読むLCC戦争を制したピーチの「物語」戦略 "ストーリーブランディング"の秘訣
『「コト消費」の嘘』(KADOKAWA)
- 著者 川上 徹也
流行の「コト消費」について、コピーライターの川上徹也氏は「成功しているビジネスとそうでないビジネスには、ある決定的な違いがある」と分析する。その好例が、格安航空会社・LCCの業界だ。業界内でも好調なピ…
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「羽田に飛ばないと儲からない」というジレンマ
急成長の理由は「価格破壊」だけではない…この10年で格安航空会社がグッと身近になった本当の理由
過去の販促との「決定的な違い」とは
「1回5000円だけど行き先は選べない」ピーチが航空券ガチャを発売した本当の理由
高単価のビジネス路線に集中投資
赤字続きの国際線をドル箱に変えたANAの戦略
LCCへの対応がANAと全然違う
高収益力JALが成長戦略を描けない理由
迷走50年、日本の空港「非効率の極み」
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い