大切な顧客からのしつこい値引き要求やサービス追加要求。それに応えられるならいいが、きっぱりと断らなければならないときもある。
続きを読むクレーマーや駄々をこねる客を一発で黙らせるフレーズは? 勝手な主張を続ける面倒な人たち
『闘う敬語』(プレジデント社)
- 著者 朝倉 真弓
- 大嶋 利佳
大切な顧客からのしつこい値引き要求やサービス追加要求。それに応えられるならいいが、きっぱりと断らなければならないときもある。
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過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」
丁寧な言い回しのようで、まったく丁寧ではない
「書類の"ほう"をお送りする"形"で」…仕事ができない人と一発でバレてしまう"エセ敬語"を解説する
自分を過剰に下げても、相手に敬意は伝わらない
仕事のできる人は知っている…「~させていただきます」より効果的な"好印象を残す敬語"の最強フレーズ
いま「患者さん」と呼ぶ病院が急増しているワケ
「患者様、お痛みはありませんか」にモヤモヤする…病院で乱発される「盛りすぎ敬語」に抱く"強烈な違和感"
便利なので多用されがちだが違和感もある理由
「させていただく」は正しい敬語なのか…言語学者が教える敬語の使い分け方とは
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
高倉健と肩を並べる"マナーのいい人"は…当世きってのネットご意見番
港区のイタ飯店で1万円札に火をつけて葉巻を吸う客…店内にいた画家が「貴様出てけ」の後に言った痛快な言葉
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密