一つの業態には必ず衰退期が訪れる。そのときに「次は何ですか」と問われて、答えられなかったらチェーン本部としてあまりにも無責任ではないかと。
続きを読む一つの業態には必ず衰退期が訪れる。そのときに「次は何ですか」と問われて、答えられなかったらチェーン本部としてあまりにも無責任ではないかと。
続きを読む同じコロナ禍で明暗くっきりの数字
「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか
外食代・飲み代の3大無料テク公開
男でも相席屋でタダ飯できるって知ってます? 「実質0円」で外食する方法、集めてみました
カギは変化を生み出す能力の高さ
イケアが世界最大の家具会社になった理由
問題はサービスのマンネリ化だった
マック過去最高益を生み出す"どん底改革"
客室には「利用無料」のスマホも
客にも従業員にも愛される日本一のホテル
ブラジル政府が出した「40日間のX禁止令」の顛末
イーロン・マスクが「反省文」を発表し大敗北…世界3位の「SNS大国」にX社がついに頭を下げたワケ
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
「会社のお荷物」になっても出版社が週刊誌を発行し続けるワケ
最盛期は100万部→今は10万部に激減した週刊誌の記者が、後輩のマンガ編集者にかけられた「心ない言葉」
新築マンション価格高騰の陰で
腐った肉・魚を出入口に吊るし、住民を退去に追い詰める…都心一等地の雑居ビルで見た「地上げ屋」の実態
インフルエンサーは有名ではなく無名の方がいい
だからスリーコインズは全国にファンを増やし続けている…無印良品とはまったく違うヒット商品の生み出し方
だから雑貨店なのにスマートウォッチも美容家電も作る
なぜ300円ショップなのに「300円じゃないモノ」ばかり売るのか…スリーコインズに聞いて返ってきた意外な答え
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末
なぜ「社員70人」のデザイン会社と手を組んだのか
ダメ出しされても「AIのせい」にできる…「お~いお茶」が商品デザイン数百案をAIに任せた「納期短縮」以上の効能
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで