ヤマトグループの経営に関わる際、『失敗の本質』を改めて読み直した。失敗を経験してきたからこそ、本書から多くの気づきを得られる。
続きを読む私がこの本を「座右の書にする理由」 -ヤマトホールディングス会長 木川 眞
『失敗の本質』(中央公論社)
- 著者 戸部 良一
- 著者 寺本 義也
- 著者 鎌田 伸一
- 著者 杉之尾 孝生
- 著者 村井 友秀
- 著者 野中 郁次郎
ヤマトグループの経営に関わる際、『失敗の本質』を改めて読み直した。失敗を経験してきたからこそ、本書から多くの気づきを得られる。
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「サービスが先、利益は後」「社員が先、荷物は後」「車が先、荷物が後」
ヤマト運輸は"吉野屋の牛丼"で郵便局の牙城をぶっ壊した…「翌日個人宅配」が達成されるまでの知られざる物語
ドライバー6万人の活かし方
生産性を高めるお手本「全員経営」に学ぶ
「若手社員の掛け声」がポイント
ANAの整備士が実践する「腰痛防止体操」大図解
アマゾン配達からの撤退が奏功した
なぜ佐川はヤマトよりずっと高収益なのか
値上げされてもすがりつく
アマゾンのヤマト依存の図式は変わらない
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"