横浜市長 
林 文子 

東京都生まれ。ファーレン東京(フォルクスワーゲン東京)社長、BMW東京社長、ダイエー会長兼CEO、東京日産自動車販売社長などを歴任。2009年8月、横浜市長に就任。『不思議なほど仕事がうまくいく「もう一言」の極意』など著書多数。

ホンダ車のセールスから実質的なビジネスキャリアをスタートさせた林文子さん。ライバルとの販売台数競争に勝つために夜中の12時近くでも買い替え時期の顧客の家にセールスに行ったというような“武勇伝”には事欠かない。しかしここで注目すべきなのは、林さんが、夜中に訪問しても嫌な顔をされないほど「共感と信頼」ができる関係を顧客との間に築いていたということだ。

「私は今、横浜市政を担当させていただいて、この12月に中期4カ年計画をまとめるんですが(※雑誌掲載当時)、サブタイトルを『市民と歩む「共感と信頼」の市政』としたんです。人と人の間で共感と信頼を築くために行うのが気配りだと思うんです。民間の経営も、行政も、人と人との共感と信頼がなければいい仕事はできません」