3月15日、参議院本会議でガーシー参院議員の除名が正式に決定した。懲罰委員会委員長の鈴木宗男参院議員は「国会の権威を軽んじ、決められたルールを破ったのだから、処分は仕方ない。一方、現在の政治に行き詰まりを感じ、ガーシー氏なら変えてくれるはずだと真面目に期待した有権者もたくさんいたはずだ。国会議員は、そうした気持ちを重く受け止める必要がある」という――。
参院懲罰委員会の理事懇談会に臨む鈴木宗男委員長(右)=2023年3月8日、東京・永田町の参院議員会館
写真=時事通信フォト
参院懲罰委員会の理事懇談会に臨む鈴木宗男委員長(右)=2023年3月8日、東京・永田町の参院議員会館

国会の威厳を軽んじ、決められたルールを破った

政治家女子48党のガーシー(東谷義和氏・51)参議院議員は、3月8日の本会議を欠席しました。予定されていた「議場での陳謝」は、実行されませんでした。帰国して出席すると明言しておきながら、直前になって逃亡したわけです。

私個人としては、出てくるだろうと予想していましたから、意外でした。ガーシー氏は議員であるからこそ、話題性があるわけです。除名されて一般人になってしまえば相手にされませんから、地位にしがみつくだろうと思っていたんです。

私が委員長を務める参院懲罰委員会は、尾辻秀久議長から付託を受けて14日に委員会を開き、最も重い処分である「除名」とすることを決めました。15日の本会議で3分の2以上の賛成を受け、ガーシー議員の除名が正式に決定しました。憲法58条の、

両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。

という定めに従ったのです。国会の権威を軽んじ、決められたルールを破ったのですから、除名は致し方ありませんね。

「登院しないという公約で当選した」は通用しない

「ガーシー議員は、国会に登院しないという公約を掲げて当選し、それを実行しただけでしょう。何が悪いのか」と言う人がいます。そこには、大きな勘違いがあります。

選挙に当選したあと、掲げた公約を実現するには、どうしたらいいか。まず国会に出るしかありません。これは、国会議員として基本の基。なぜなら国会法の第5条に、次の通り定められているからです。

議員は、召集詔書に指定された期日に、各議院に集会しなければならない。

参議院規則第1条にも、こうあります。

議員は、召集詔書に指定された期日の午前十時に参議院に集会しなければならない。

国民から選ばれた国会議員は、国会に出る義務がある。これが現在のルールです。公約を実現するには、そのルールを変える手順を踏まなければいけません。「登院はしない。これからは国会もオンラインでいいではないか」と訴えたいなら、まず登院して、現在の法律を変更するという手段を取る以外にないのです。

既存のルールに反する公約を掲げることは、自由です。その公約を支持して28万7000人が投票してくれたと言うならば、その得票に応える意味でも、ルールを変える努力をしなければ筋が通りませんね。現行の法律を変える手順を踏まずにただ欠席を続けるのは、身勝手なルール破りに過ぎません。