しかし、「女性ならでは」のアイデアは男性がいる職場でも出てくるはず。真の狙いは女性社員のキャリア意識を向上させることのようだ。そごう・西武の広報を担当する小室淳子は、正社員を女性ばかりにしたことで、「(男性社員への)甘えは許されず、みんなしっかりしてきた」との感想を持つ。
「今、西武所沢店は女子校のような雰囲気です。すごく仲良くなっていて、会議でも自由に意見が言いあえる。まとめるのは大変そうですけど。女性だけにすることで作業面での課題の顕在化もできました。男性のように重い荷物を長時間は持ち運べないので、売り場とバックヤードを近くするなどの工夫をしています。育児休暇などの制度も、上司が『自分も通ってきた道』なので活用しやすい雰囲気ができつつあります」
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
