しかし、「女性ならでは」のアイデアは男性がいる職場でも出てくるはず。真の狙いは女性社員のキャリア意識を向上させることのようだ。そごう・西武の広報を担当する小室淳子は、正社員を女性ばかりにしたことで、「(男性社員への)甘えは許されず、みんなしっかりしてきた」との感想を持つ。

「今、西武所沢店は女子校のような雰囲気です。すごく仲良くなっていて、会議でも自由に意見が言いあえる。まとめるのは大変そうですけど。女性だけにすることで作業面での課題の顕在化もできました。男性のように重い荷物を長時間は持ち運べないので、売り場とバックヤードを近くするなどの工夫をしています。育児休暇などの制度も、上司が『自分も通ってきた道』なので活用しやすい雰囲気ができつつあります」