40代以降の転職は、どうすればうまくいくのか。パーソル総合研究所の小林祐児・上席主任研究員は「即戦力で活躍できると自負している人ほど、新しい職場に馴染めない恐れがある。中高年の転職者では、周囲に積極的にサポートを求めることが大切になる」という――。

※本稿は、パーソル総合研究所の研究員コラム<「40代からの転職」の難しさ ~「即戦力」規範の功罪~>を再編集したものです。

頬杖をついて考え事をしているビジネスパーソン
写真=iStock.com/shapecharge
※写真はイメージです

10年間で中高年の転職者数が約1.5倍に増加

40代以降の中高年層の転職が増えている。

ここ10年間で、44歳以下の転職者数は増減率98%とほぼ横ばいだが、45歳以上の転職者数の増加率は、景気変動の影響を大きく受けながらも145%と増加した(2010~2020年の労働力調査より)。「近年、転職が増えた」といった世間の一般的な感覚は、実質的にはほとんどが中高年の転職増加によってもたらされている。

一方、企業にとっても、給与の高い中高年層は常に悩みのタネであり続けてきた。50代前後となった団塊ジュニア世代を厚く抱える多くの企業が70歳までの就業機会確保の努力義務化(高年齢者雇用安定法の改正)とコロナ禍に直面した今、大手企業を中心に希望退職募集が増加している。

しかし、中高年になると転職先を見つけるのも一筋縄ではいかない上に、転職した後にも若い頃とは異なる特有の苦労が待っている。本コラムでは、立教大学の中原淳教授と筆者が執筆した書籍『働くみんなの必修講義 転職学』のデータを紹介しつつ、中高年層の「転職後」を議論していきたい。